医療技術と看護技術

高血圧治療中です

もう三年以上前の話です。もともと肩コリと頭痛持ちで市販の鎮痛剤は手放せませんでした。

 

仕事もパソコン入力が主であったのもあって、肩こりは治ることがありませんでした。

 

ある年の初、いくら市販の鎮痛剤を飲んでもいっこうに頭痛が治らなくなり父がクモ膜下出血で倒れたこともあったので、覚悟を決めて病院で調べてもらいました。結果は肩こりと高血圧からの頭痛だと言われ以来血圧の薬が欠かせなくなりました。

 

少々メタボのところもあるので、血圧はなかなか下がりません。仕事を辞めてしばらくはダイエットにも興味が無くダラダラ過ごしていたのですが、少し気分も落ち着いてきたのでここ数カ月ダイエットに励んでいます。

 

年齢のせいもあり、一気に体操をすると体中が痛くなって動けなくなってしまうので、食べる量を減らし、特茶を飲み軽い腹筋をしているうちに少しずつ体重が減ってきました。

 

体重が減ってくると同時に血圧も少しずつですが下がってきて、今は薬の量が半分に減りました。

 

夏の方が血圧は下がり易いのでまだ安心は出来ませんが、あと少しダイエットに励んで出来れば薬をやめられるようになりたいと思っています。

 

病院は2カ月に1回なのですが、受診料も薬代もばかにならないので病院に通わなくても良くなれば一番いいと思うのですが、これからどんどん悪い所が増えてくるので健康診断だけは受けたいと思います。健康診断で悪い所が見つかるのは実は怖いので本当は知らないうちに手遅れですと言われる方がいいのですが。

 

長時間辛い治療を受けるのは性格上耐えられそうにないので矛盾を抱えたまま高血圧治療を続ける毎日です。